Tuesday, January 11, 2005

企画概要 (Tomos版)

このブログは、主にプロジェクト間の交流を促進するための企画です。

日本語版を代表する声としてではなく、あくまでも個々の執筆者の個人的な感想などとして、日本語版でこんなことがあった、日本語版ではこんな風にやっています、ということをあれこれ書き綴ってみようと思います。これは、英語で書きます。

逆に、メタ・ウィキメディアや英語版などで見聞きしたことを、日本語で書いて、興味がある方に読んでもらえたら、と思っています。

日本語版ではこれまでにもWikipedia:大使館とウィキメディアニュースで他言語版の動向や、ウィキペディア全体に関わるニュース、姉妹プロジェク トの動向などをお伝えしてきましたが、それよりももう少し半端だったり、面白いけど特に何の役に立つかわからなかったり、とりあえずの感想だけでウィキペ ディア上のページでお伝えするにはちょっとためらうようなことについて書いてみます。

当然ながら、参加者を募集中です。

*日本語版での見聞録を日本語以外の言語で綴ってくださる方
*他言語版での見聞録を日本語で綴ってくださる方
*この人に書いてもらったら、という提案をお持ちの方
*自分では書かないけど、日本語以外の文章を誰かが書いたら、その表現を推敲してもよい、という方
*継続する見込みはないけれども、とりあえず気が向いたからこんなものを書いてみたよ、という方
*他言語版などについて、こんなことを知りたい、という質問や疑問をお持ちの方

その他アイディアがある方は是非お知らせ下さい。:-)

ちなみに、日本語以外の言葉で書く場合には、ネイティブの人が呼んで意味をとれる程度の文章であれば問題ないぐらいに考えてやっていこうと思います。多少不明な点があっても、あとは読者が質問してくれるのを期待しようという風にも。

英語で書いたものは、もしご希望であれば、僕でよければ表現の推敲などをやってみます。

余り無理をせずのんびりやっていこうと思っています。どうぞよろしく。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home