Friday, January 14, 2005

ごあいさつ / Lohipédia

改めまして、こんにちは、Britty です。ちょっとした事情でなぜか wikimedia project では Aphaiaで通っていますが、irc や blog ではメインハンドルの britty で出ています。言及の際はどちらでもお好きなほうでどうぞ。友人たちからは britty と呼ばれることが多いです。

私は外国語版事情は自分のメモがわりにはてなダイアリーのほうに書くことが多いのです が、Electric goat さんの話の続きで、今日はこちらへ書いておきます。フランス語版の話。

大きな言語版では井戸端に 相当するディスカッションペー ジがあります。フランス語のページは Bistro といいます。居酒屋ですね。荒らし対策や管理者立候補の告知といったまじめな話から、わりと軽い話までなんでも出てきます。さきほど irc の #wikimedia にいると、フランス語版で活発に活動している FoeNyx さんが突然「Foundation で lohipedia.org を買おう」と Jimmy Wales さんに持ち掛けました。なんでも fr で改名動議が出て、投票が始まっているとのこと。lohi はハワイ語で「遅い」という意味だそうです(ヨーロッパ語ではサーバが重いとはいわず「遅い」と表現します)。

FoeNyx さんが力説するに「サイトの名前は実情にあったものにするべきだ。実情にあった名前を抑えておくというのは大事だ」ちなみに、fr の投票場所は こちら。私が見たときは賛成票が FoeNyx さんのも含めて三票入っていました。なんというか、君たちどうしようもないのう。

遅いサーバに落胆させられることのほうが多いのですが、それを楽しめるようになりたいとも思います。そんな、ウィキメディア・プロジェクトの一投稿者の書き留める、なんでもない四方山話にお付き合いいただければ幸いです。

----
FoeNyx proposed Jimmy Wales on the irc channel #wikimedia that Wikimedia Foundation will buy a new domain - lohipedia.org. Lohi is an Hawaian language word, meaning "slow", that is, the opposite word of wiki. FoeNyx let us know a poll had begun on Bistro, the French equivalent of Village Pump. There was a proposal for renaming of wikipedia.org to much more suitable to our current situation: always we experienced servers were slow ......

If you enjoy our clipping board where we will make notes on anything interesting for us, it is our pleasure. Cheers.

0 Comments:

Post a Comment

<< Home